私は、普段から白砂糖、グラニュー糖は使いません。
小さい頃からアトピーだったのですが、その頃は全然気にすることなく、どーちらかと言うとめちゃめちゃ食べてましたね。笑
でも症状がひどくなってきてから、色々と気にするようになって、きび砂糖や甜菜糖、蜂蜜などに変えていきました。
それからお菓子作りをするようになったので、自然と白砂糖は使わずに色々試した結果、1番お菓子に合いやすいのはてんさい糖だったので、いつも基本的にはてんさい糖を使用していますが、お菓子によってはきび砂糖に変えたりする場合もあります。
てんさい糖にも、粒の大きさが色々あって、出来上がりも変わってきます。
何年か前までは、あまり粒の事は気にしていなくて顆粒タイプ(粒が大きい物)を使っていたのですが、クッキーを焼いた時に、とてもブツブツが目立ってしまったのが気になり、調べてみたら粉糖タイプがあったので、試してみたら見事理想通りに焼けたので、そこからはずっと粉糖タイプを使っています。
料理にも、ずっとてんさい糖を使っているのですが、とっても美味しくできるのでオススメです!
是非試して見てください。
来週の土曜日26日、13:30から開催する吉田美陽のオンラインお菓子教室vol.6「米粉のジェノワーズ・ネイキッドケーキ作り」お申し込み受け付けております!
この機会に、てんさい糖も使用して作ってみませんか?
ご気軽にご参加下さい(^^♪