お菓子作りで、どんな材料を使うのがいいのか。
私が決めているのは、材料は国産を使用(一部のドライフルーツを除いて)し、これは自分の方針であるグルテンフリースイーツの為、米粉を使用、そして甜菜糖は精製せず栄養成分が残っている物を使っています。
マーガリン・ショートニング・人工的な着色料・添加物(アルミフリーのベーキングパウダーは必要な時使用しています。)は使いません。
だからスーパーに売っている、添加物が沢山入った市販のクッキーやお菓子は基本的に買わないし食べる事がないです。
たまーに一口食べてみても美味しいと思う事がなくなったので、全然食べなくなりました。
前まではあんなに好きだったのにねーとか思ったり(笑
特に、最上級の材料・高級な材料を使っているわけでは無いですが、こだわりは持って材料は買っているし、良く使う物は何キロの物を買ったらいいかとか賞味期限の事も考えつつ、スーパーで買ったり通販で買ったりしています。
結構、この期間は良く使ったけど、今は全然使う時ないなぁとか良くありがちで、その時の事だけ考えちゃうと、材料をダメにしてしまうので、これからの時期の事や作りそうな物、例年に合わせてとこれから挑戦してみたい物。
そういうのも細かく考えています。
だから無添加・グルテンフリー・ビーガンのお店などは、少しお高めの値段で販売されている事が多いですよね。
私も高いなーと初めは思っていましたが、自分で材料を調べて、購入して、そのお菓子で使う分量の原価計算をしてみると、よく分かってきます。
まだまだこだわりたいです。金額とか気にせずに、販売の時も自分が本当に使いたい材料にこだわり続けて、最高のスイーツを広めていきたいな。