よく「普段、どの米粉使ってますか?」という質問を頂くので、今日は私がいつも使っている米粉のご紹介をしたいと思います。
私が、普段のお菓子作りから料理まで使用している米粉がこちらです。
「波里 お米の粉 薄力粉」
クッキーからシフォンケーキまでお菓子作りはもちろん、料理も全てこの米粉を使かっています。
米粉で作るのは難しいと思われがちですが、実は全然そんな事は無くて。
特にこの米粉は、失敗しにくく仕上げられます。
でもジェノワーズ(共立てスポンジ)を作る時だけは、こちらの米粉を使用しています。
「リ・ファリーヌ」
波里の米粉で作っても普通に美味しいのですが、この米粉で作るジェノワーズは格別なんです!
しっとり、ふんわり、口溶け良くできるのでとってもオススメです。
ちなみに、今ご紹介した二種類の米粉を比較してみると、
左が波里 お米の粉、右がリ・ファリーヌです。
少し見えにくいかもしれないのですが...
波里 お米の粉は粒子がとても細かく、ダマも全くありません。
リ・ファリーヌの粉は、どちらかというと小麦粉に近い状態ですね。
色々な米粉を試してみましたが、今のところはこの二種類を主に使っています。
他に、美味しい米粉知ってるよ!という方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです^^
もっと色んな米粉に挑戦してみようかな。
2020.10.08