普段使っている油について考えてみよう。

普段使っている油について考えてみよう。



今お菓子作りや料理でも結構流行っていると思われる「太白ごま油」。


私も結構ハマっております。


もちろんバターも使いますが、最近ではバターを使わずに太白ごま油でお菓子を作る事も結構多いです。


バターは、クッキーなどに使う場合、常温に戻さないといけない時間がかかりますが、太白ごま油はその時間が要らなく、そのまま利用できるのも一つのポイントです。


そして太白ごま油で作るお菓子、結構美味しいんです。

米粉にも良く合います。

クッキー、シフォン、パウンドケーキにおすすめ。

こちらのレシピで是非パウンドケーキ作ってみてください!

太白ごま油で作る米粉パウンドケーキ


脂肪分は、決して低くはなく、ノンコレステロールで100グラムあたりのカロリーは921kcalです。


でも一般的なサラダ油には多量のトランス脂肪酸が含まれますが、太白ごま油は他のサラダ油と同量で比較しても、含まれる量が0.5以下とかなり少ないんです。


トランス脂肪酸は、ファーストフードや揚げ物の多く含まれていて取り過ぎてしまうと健康への影響が大きいです。


なので、私の家ではオリーブオイルを使ってきたのですが、私が太白ごま油をお菓子作りで使い始めてから、料理にも使うようになりました。


揚げ物はオリーブオイル、炒め物などは太白ごま油、サラダなど生野菜のドレッシングには亜麻仁油を使っています。


亜麻仁油には、オメガ3脂肪酸が含まれており、脂質を構成する主成分に必要不可欠な栄養素です。

油だけでなく魚類などにも含まれている栄養素なのですが、現代肉食が進んできているのもあり、摂取量が減ってきているそうです。


なので普段、食事の中で少しでも取り入れられるといいと思います。


油は、本当に色々な種類があり、栄養素も違うので普段どれを使ったらいいのかを見直してみるのはどうでしょうか?


どの油でも取りすぎはダメですが、適度な量を摂取して、健康に過ごせたらいいですね。