[グルテンフリーレシピ]米粉カステラ

[グルテンフリーレシピ]米粉カステラ


今回は第二回目のオンラインレッスンで作った、米粉カステラのレシピを公開したいと思います。


難しい部分も無く、少し洋風に仕上がるレシピです。


〜米粉カステラ〜

(スクエア型、パウンドケーキ型2つ、またはホールケーキ型)


<材料>

{卵       L一個

{卵黄      L三個分

・甜菜糖(粉末) 50g

・蜂蜜      50g

{太白胡麻油   大さじ2

{豆乳(牛乳)  大さじ1

・米粉      60g

<使用する道具>

・泡立て器

・ハンドミキサー

・ゴムベラ

・大きめのボウル

・湯専用の鍋

・お持ちの型


<準備>

・型にシートを敷いておきます。

・ボウルより一回り小さい鍋に湯煎用の湯を沸かしておきます。

・蜂蜜、太白胡麻油と豆乳は合わせたものを耐熱容器にそれぞれ入れておきます。


<作り方>

①ボウルに入れた卵を泡立て器で軽くほぐし、砂糖を加えてすり混ぜます。


②鍋にのせて湯煎し、泡立て器で混ぜながら温めます。卵液に指を絡めて熱く感じ

たら鍋から下ろします。


③蜂蜜を耐熱容器に入れ、太白胡麻油と豆乳を合わせて別の耐熱容器に入れの後の鍋に

温めておきます。


④②をハンドミキサーで速度3で5分泡立てます。

白っぽくなり、生地を持ち上げるともったりと落ちるようになったら、③で

温めたおいた蜂蜜を入れ、更に速度1で2分泡立てます。


⑤米粉を2回に分けて入れ、その都度ゴムベラで底から大きく「の」の字を書く

ようにして混ぜます。

6で温めておいた胡麻油と豆乳(牛乳)をゴムベラで受けながら入れ、同じように

してムラなく混ぜます。(*ゴムベラで受けると、液体が沈みにくくなります。)


⑥型に流し入れ、180度のオーブンで20分焼きます。

焼き上がったら型から出して冷まし、完全に冷めたらシートを剥がして、切り分けたら完成です。


是非作ってみてください〜

質問ありましたら何でも受け付けております!