オンラインレッスンに向け、米粉シュークリームの研究中!-day15

オンラインレッスンに向け、米粉シュークリームの研究中!-day15


今度のオンラインレッスンに向け研究中で、今はシュークリームばっかり作っています。


シュー生地、ディプロマティッククリーム(カスタードクリーム)をそれぞれ4回ずつ作りましたが、だいぶ進化してきました。


一回目のシュー生地

卵を少し入れすぎてしまい生地がゆるく、焼く前の生地が伸びてしまったのでふくらみが悪いです。

そしてかなり柔らかい。むかーしながらのシュークリームのようでした。

直径6cmの絞り出し。


二回目のシュー生地

卵を減らして絞る時、山を作るような意識で絞ったところ、一回目よりはふくらみ、サクサク感が少し出ました。

でも、まだふくらみが足りない状態です。

サイズ的に、もう少し小さめに絞り出した方がいいかも。


三回目のシュー生地

作り方を初めから変えました。直径4.5cm絞り出し。

綺麗に膨らみ、サクサクした、お店の味にだいぶ近づいてきたはずです。

でも、生地がちょっと分厚めかな...


今日作った四回目のシュー生地

三回目の材料と手順は同じで、オーブンの温度と焼く時間を変えた結果、かなり膨らみが変わりました。

ディプロマティッククリームの作りも変えて美味しくなり、家族に大好評。


シュークリーム研究、だいぶいい感じになってきました。


レッスンにご参加頂けた方には、こちらのレシピ公開させていただきますので、是非この機会にご参加してみてください!

美味しい、米粉のシュークリームが作れるようになっちゃいますよ。

もし分からない事があっても、ライブ中のチャットで何でも聞いていただけるので安心して作る事ができます。


当日見れなくても、アーカイブのライブ映像を見ながら作る事ができます。


詳細はこちらからチェックを〜