吉田美陽のオンラインお菓子教室、第5回目開催しました(^O^)/
今回はカステラを一緒に作ってくれた凪ちゃんとの2回目コラボです。
和菓子がいいねーと話していたので前に、おやつファクトリーでなぎちゃんと作った事があった「浮島」にしよう!と決まりました。
主に白餡がメインの和菓子です。
簡単に言うと、白餡の入った和風蒸しパンのような風味かもしれません
通常は小麦粉ですが、今回は米粉で作ったのでもちもちしていますが、凄く米粉と相性バッチリで美味しいです。
でも、実はココア生地を初めて試作したとき、あまりにも硬くてびっくりしたんです!笑
なので、まずは米粉を減らして作ってみたのですが、それでも変わらず。
そしてメレンゲにたどり着きましたね。
ココアだけメレンゲを倍量で作ってみたんです。
そしたら、見事成功!プレーンと同じようにふわふわにできました。その時は、本当に良かったぁと安心してました笑
そしてレッスン当日、凪ちゃん、前回は始まる前少し緊張していた様子でしたが、一回経験したので緊張もあまりない様子で良かった^^
毎回思うのですが、やっぱり工程の説明だけでも、とっても難しいんですよね....
自分でやってみるとよく分かりますね。
これもやっぱり沢山経験していっての積み重ねなんだろうなって思います!
何回もチャレンジしていけば、毎回学びがあるし、絶対成長できます。
って信じています^_−☆
皆さんも、いつも諦めずに挑戦し続けてください!