今回は仲良しのお友達、なぎちゃんとの初コラボ企画です。
話し合いの結果、カステラを作ることにしました。
二人とも和菓子が好きということもあり、意見が合い即決。
カステラって、作り方もシンプルだしとても作りやすいんじゃないかな、ということで!
そして、何より美味しいですよねぇ。
大好きです。
さあさあ、始めようという時に配信に問題が。。。大雨だったからかなぁ
スタート前がバタバタで汗
zoomの配信は画面を横にして配信したいのに、縦になるしbandはライブ配信されないし....みたいな。
ちょっと焦ってからのスタートでしたが、無事始める事ができました。
レッスンの流れ的には、一人が作業する時はもう一人が説明してという感じで半分ずつ交代して進めていきました。
初めての経験だったので、不慣れなことも多かったのですが....
それでも二人で息を合わせて頑張りました!
焼き時間では、カステラについての思い出を話したり、歴史のお話をしたり、なんと!凪ちゃんがあの「ぐりとぐら」の絵本を持ってきてくれたので、読み聞かせをしたりなど。
とっても楽しい時間になったのではないかなぁと思いました。
これからもオンラインレッスンで楽しい時間を過ごしていただけるように頑張らないといけないな。
そして、少しオーブンのお話をしたいと思います。
みなさんのおうちにあるオーブンは何を使っているでしょうか?
私は、家ではTOSHIBAの石窯オーブンを使っているのですが、ミサリングファクトリーはガスオーブンなので、だいぶ焼きが変わってくるんです。
ガスオーブンは火力が強いので、前にパウンドケーキを作った時、焦げてしまった経験があるので10度温度を下げて焼いたのですが、カステラが少し生焼けになってしまったんです。
なので時間を追加したんですが....
あー。やっぱりオーブンって難しいなって。
本当にそれぞれ性能が違うので、調節が中々大変です。
これは、もう自分のオーブンの癖を見つけて研究して、どんどん作っていくしかないんですよね。
私もまだまだ研究が必要だなぁと感じました。頑張ります!