2月18日 Harmony cooking 午後クラス レッスンレポート「オートミールとナッツのチョコバー」

2月18日 Harmony cooking 午後クラス レッスンレポート「オートミールとナッツのチョコバー」

今月のハーモニークッキングで作ったスイーツは「オートミールとナッツのチョコバー」です!


オートミールとは、オーツ麦(えん麦)を食べやすいように加工されたもので、小麦粉は含まれていませんが、製造過程で万が一入り込んでしまう可能性があるので、グルテンフリー専用施設で作られたオートミールを使用しています。

そこにひまわり種、かぼちゃの種、アーモンド、レーズンを入れ、栄養満点のチョコバーを作りました。


チョコレートは50度から55度の間で溶かすのが基本なので、溶けやすいように刻んでから湯煎にかけます。

油を入れると硬さがちょうど良く仕上がるので、少しだけ入れます。

材料を全て混ぜ込んだら、型に敷き詰めて冷やします。

カットできる硬さまで冷やしたら、定規を使ってサイズを計り、印を付けてからカットします。

3種類のクラフトペーパーから自由に選んでもらいラッピングしたら完成!

今回、ビターチョコにするかミルクチョコにするか迷いましたが、やはり子供にはミルクチョコが人気だったので正解でした。


来月はキャロットケーキを作ります!

お楽しみに〜。