今月のハーモニークッキングで作ったスイーツは「オートミールとナッツのチョコバー」です!
オートミールとは、オーツ麦(えん麦)を食べやすいように加工されたもので、小麦粉は含まれていませんが、製造過程で万が一入り込んでしまう可能性があるので、グルテンフリー専用施設で作られたオートミールを使用しています。
そこにひまわり種、かぼちゃの種、アーモンド、レーズンを入れ、栄養満点のチョコバーを作りました。
チョコレートは50度から55度の間で溶かすのが基本なので、溶けやすいように刻んでから湯煎にかけます。
油を入れると硬さがちょうど良く仕上がるので、少しだけ入れます。
材料を全て混ぜ込んだら、型に敷き詰めて冷やします。
カットできる硬さまで冷やしたら、定規を使ってサイズを計り、印を付けてからカットします。
3種類のクラフトペーパーから自由に選んでもらいラッピングしたら完成!
今回、ビターチョコにするかミルクチョコにするか迷いましたが、やはり子供にはミルクチョコが人気だったので正解でした。
来月はキャロットケーキを作ります!
お楽しみに〜。