1月21日 Harmony cooking 午後クラス レッスンレポート「抹茶とあずきの米粉シフォンケーキ」

1月21日 Harmony cooking 午後クラス レッスンレポート「抹茶とあずきの米粉シフォンケーキ」

抹茶とあずきのシフォンケーキ、午後クラスです。

人数も多いのでとっても賑やか。様々な会話が飛び交っています。


卵の割卵が不安部分ではありましたが、皆上手にこなしていました。

割ってしまっても、やってみることに意味があります!

また新しいものを入れれば大丈夫なので、そこまで大きな問題はありません。

メレンゲの泡立ては、泡立てるスピードと時間がとても重要になってきます。

高学年になってくるとパワーがあるので、ハンドミキサーを回す力が強いので、その加減が仕上がりに影響してきます。

とにかく高速で泡立てれば良い!という訳でもないんです。

午後クラスは皆あずきが好きという事だったので一安心。笑

抹茶のお菓子は子供に万人受けするなと感じています。

大納言は、全部生地に混ぜ込むと下に沈んでしまうので、1回は生地に混ぜこみ、もう半分は生地を型に流し込んだ後、上から散らして、焼き上がりが良いバランスになるように仕上げます。

美味しそうなシフォンケーキが沢山焼き上がりました!

家族みんなで食べる美味しいおやつや朝ごはんとなりますように♬.*゚


来月は「オートミールとナッツのチョコバー」を作ります。

お楽しみに!