自分の机の上って、やっぱり散らかりやすいですよね。
私は前まで、1度綺麗に片付けても、2日後くらいには印刷したレシピとか本とか、その他の物で散らかってしまいます。笑
とりあえず今は作業できるスペースあるし、片付けるのはあとでいっか!って感じで後回し後回しが積み重なり、結局散らかっちゃうという...。
でもやっぱり、机がいつでもに綺麗に保たれていたら、勉強でも仕事でも、「よしやろう!」という気持ちになりやすいと思います。
個人的に思った原因なんですが、例えばオンラインレッスンで作るスイーツを考えている時にレシピ本を何冊か開いて見ている時に、他のやる事ができて、そっちに意識が移る場合があります。
その時に、レシピやノートが机に出ていても、まあ別に後でいっか!って思っちゃって、片付けが後回しになってしまいます。
それがどんどん積み重なって、あっという間に机が散らかっているという...。
いつもそれの繰り返しで、中々綺麗な机を保っていることができなかったけど、私はある事に気付きました。
「後回しにするのをやめればいいんじゃないか?」と。
いや、至ってシンプル。めちゃシンプル。なんですが、後回しを止めるのは色々な所にも繋がってくると思いますし、常に、自分の気持ちもすっきりするはずです。
こう考えるようになってからは、一つ一つの作業が終わるごとに片付けをして、いつでも綺麗な状態を保てるようにしています。
部屋も同じように、余計なものは出しっぱなしにせず、常に片付けるよう心掛けています。
毎日見る机が、すっきりしていると、きっと毎日がもっと楽しくなるはずです(^O^)/