今の時代、100均でなんでも買えちゃいますよね。
調理器具コーナー見ると、「え、これ100円で売ってるの?」みたいな事になることが多いです。
昔に比べてレベルも上がっていると思うので、見た感じでは全然違いも分からないのですが、使ってみるともちろん違いは分かります。
その物自体の性能もありますが、それ以上に自分の意識の問題が一番大きいと思います
例えば、100円のお皿と1000円のお皿を買ったら、当然1000円のお皿の方を大切に扱いますよね。
一方100円となるとどうでしょう。
「まあ100円だもんね」ってそこまで気を配らず、無意識に扱う傾向はないでしょうか。
私も、正直ありました。
昔は、家も100均で買ったお皿を普通に使っていましたし、そこまで気にもしていなかったので洗い物しているときに割っちゃったりしてた事も多かったです。
でもやっぱり良いお皿を使って意識を高めよう!となり100円のお皿は捨て、手作りの良いお皿に買い替えたのですが、本当に意識が変わります。
まず食卓が変わりますし洗い物の時に丁寧さが、かなり磨かれたと思います。
しかもこの意識は洗い物だけでは無く自然と色んな所に影響してくるはずなので、物の扱い方も丁寧に扱えるようになっていきます。
これは、私が経験した事なので間違いないです。