周りが見えていなくて、いつも自分のことばっかり考えていたり、行動している。
それはもちろん自分がやるべき事、やりたい事に集中するのはもちろんだし、自分と向き合って、これからの事を考える時間も大切。
それはいつまで経っても大切な事には変わりないと思いますが、果たして自分はどこまで周りが見えているか。
または、見えているけど見えていないフリをしてしまっている事があるかもしれません。
でも、やっぱりいつも自然と気が配れて、何か安心できて頼れるような存在で居たいなと私自身凄く思います。
私自身、経験した事なのでたまに思うんです。
「あの時もっとこう言ってあげればよかったんじゃないか。」「ああしてあげれば良かったな、、、」とか
思ってもどうにもならない事ではありますが、その経験が今に生かされているかなって思います。
やっぱり特に、妹の話をわざと聞いてあげなかったり、関係ないのに怒ったりそういう今ではどうでもいいでしょ(笑)って思う事で、
もめたりした事が多かったかな。
まあ、そういう時を経てここまで辿けたのなら、良かったのかもしれない。
妹とも昔よりずっと仲良くなれたし、良い関係で居られている気がする。
今日伝えたかった事は、やっぱり周りの事を自然と意識できるようになるには、優しい人でいる事に尽きるんじゃないかなって思います。