私の家の前には、多摩川を水源とする全長32kmの人工用水路が流れていて、そこに隣の駅付近約2km程続く桜の木が植えてあり、私は毎年、この桜並木に季節を教えてもらっています。
桜が咲いて散るまでの期間は、あっという間ですが本当に綺麗で、自転車で走るたびに桜の紙吹雪に包まれているかのような感覚になります。
今は、緑だった葉も黄色に変わってきて、落ち葉が多くなってきました。
いつの間にか、もうこんな時期かぁと自然に感じさせてくれるんです。
自分は、この季節が好き。苦手ってあると思います。
強いていうなら私は、春から夏にかけた時期が好きですが、こう思えるのも四季があるからだなーって。
年中ずっと暖かかったら、その季節のありがたみが分からないと思います。
しかも、季節ごとにいい所が沢山あるので、その時期にできる事を楽しんだらいいじゃないか!と思ったので、この記事を書いてみました。