たまに今の16歳の私が、小さい頃の自分の写真や動画を見ると、当たり前ですが何か不思議な感覚になるんですよね。
私も...こんなに小さかったんだ。こんな時代もあったんだな...笑とか
やっぱり、自分でも思う事が色々ありますよ。
あー可愛いなー、そんなお菓子ばっかり食べるな!笑、あ、懐かしい...
16年間生きてきた中で経験した事を小学生の自分に伝えられたら、この頃からもっと色々できたのになーとも思うし、逆にこの頃の世間をあまり知らない本当に純粋な頃の自分がちょっと羨ましかったり。
どちらもあるかな。
この頃に戻りたいって思ったりする事もあります。
でも、やっぱり今が一番楽しいし、未来に向かって頑張っていきたいなって思えます。
もちろん、まだまだ知らない事の方が多いですし、この先どんな事が起きるか分からない。
あの頃は〜〜だったなーとか、あの頃は〜〜だったからよかったなーとか、その時にちょっと思い返してみるのはいいけど、その感情にずっと浸ってしまっていたら、何も成長できない。
だったら、過去の経験を生かして前に進むしかない。
この状況がどう変わるのか分からないけど、その中でどう生きていくか。どう想像していくかを考えながら生きてこうって思えるし、戻らない過去を見るより、これから自分で切り開いていく未来を作っていった方が私は楽しいと思います。