ミサリングファクトリーのアシスタントをしていると、学ぶ事が多いです。
計量だけでも、より綺麗な計り方、作りやすい道具の置き方など細かく教えてもらい、何より子供達への教え方、先生がデモをしている時に良く見る事で教え方も勉強になります。
少しアドバイスしようと思った時に、なるべく私がやらないで、どう子供たちに伝えられるか。言ってあげればいいのか。
子供達は、本当に学習力が早いので、正しく伝えればその場できるのです。
今月のキッズクラスのメニューは、「りんごのマフィン」
毎年10月にリンゴの皮剥きをするのが恒例なんだそうです。包丁を使う事はとてもいい勉強と経験になりますからね。
これは、もう何回もやって経験を積む事がとにかく大事だと思います。
未就学児のクラスキッズファクトリープチに通っている女の子の弟が体験に来てくれたのですが、まだ包丁を使った事が無く今日初めての挑戦。
初めは手に力が入っちゃって上手く切れなく、持ち方も危なかったのですが、先生にしっかり教えてもらった後、初めてとは思えない程しっかり持ち、切れるようになっちゃうんです。
包丁の置き方も。
初めは出来なくて当たり前なのに、ここまでできるようになるとは。やっぱり子供は凄いなぁって思います。
途中、集中力が切れてきちゃって眠くなると遊び始めたり、ふざけ始めたりするのですが、4.5歳の頃は自由気ままに過ごしているのが一番。
それは子供の特権だと思うから。遊んでいながらも学んでいると思うんです。
あの純粋でキラキラした笑顔。もうそれだけが価値で元気をもらえます。
でも、なぜか歳を重ねると元気がなくなっていってしまう人が増えるのか。
皆が皆、そういうわけでは無いですが、街を歩いてもあんまり元気を感じられない。いつしかこうなってしまう。
だから、子供達の笑顔って宝物だと思うんです。
2020.10.25