聞く力。-day18

聞く力。-day18


昨日の続きですが、第二部のセミナーでは知らない事ばかりだったのでかなり勉強になりました。


将来的には自分の活動を広げて、海外でも販売したいと思っているのですが、更に許可や費用が必要になってくる事や、その為にcodexとISOが共同化してできた、GFSI(簡単にまとめると、世界の衛生基準を集めて認証してくれる組織)の事について少し知ったり。結構学ぶ事が多かったです。


凄く興味を持ったので、もっと詳しく勉強したいと思います。


衛生管理計画作成については、話も分かりやすく、なるほどー。て感心してました。


やっぱり、お菓子を売っていくのはそんなに簡単な事ではないと分かっているのですが、挑戦してみたいという気持ちが強いのでたくさん学んで頑張りたいと思います。


そして、私がこの講義が終わって思った事。


自分が興味ある事+知らない事が詰まっている話は、「聞く力」が高まるなって感じました。


これ、結構重要です。


やっぱり普段学校で、興味のない話ばかり聞かされて、結局自分の中に入ってこない時間が多くなってくると、それが習慣化してきますよねこれが結構良くないと思うんですよねー。

私が学校に行っていない理由の一つ。


danceにも、しっかりお友達の話も聞いてあげる子、全然聞かないで輪から外れて遊んでる子。


やっぱりダンスも変わってきます。



例えば赤ちゃんって、初めは話せないですよね。


でも、何も教えていないのにいつの間にか言葉を聞いて、自然に覚えて、すこーしずつ話せるようになります。


これってすごい事だと思います。


なので人として、ちゃんと言葉のキャッチボールができて、自分に必要な事は話の中でどんどん取り入れられるし、話をちゃんと聞いてくれる人の方が好かれるはずです。


自分が話しているのに、全く興味を持たない。けど自分の話はずっとしてる。みたいな人ってちょっと嫌ですよね...


だから、いつも優しい人でいる為にも結構重要な事だと私は思います。


2020.10.22