昨日 、横浜洋菓子協会主催、衛生・HACCP講習会に行ってきました。
食品を販売するのには色々と許可や認可が必要なので私は初めて参加したのですが、毎年確認が必要なんだそうです。
横浜にある、国際フード製菓専門学校にて行われたのですが、第一部は主に詳しい衛生管理について。第二部は、来年度の6月からHACCPに沿った衛生管理計画を文書化し、いつでも提示できるようにしておく事が義務付けられたので、その計画作成についてのセミナーでした。
衛生管理が重要なのはもちろん知っていますが、例年起こっている異物混入の事例などを見てみると...びっくりでした。
とはいえ、私にも凄く関係のある事ですし、しっかりと気を付けていかないとなって思います。
そして、例年起こりやすい食中毒。やはり食品を扱う仕事+手作業で行うので発生を防ぐ為にもしっかり勉強します。
ルミネスターという手の洗浄度を数値化できる機器を使った実技があり、どなたかやってくれませんかという事だったので、
やらせていただきました。
(あ、私です笑)
まずは手洗いをする前の数値が、62214
うーんと、これは多いのか少ない方なのかという事は詳しく分からないのですが....
手洗い後の数値が885
こんなに変わるものなんだなー。と感心していました。
やっぱり、手洗いは重要ですね。ルミネスターは初めての体験で面白かったです。
後は、焼き菓子を販売する時の、食品表示も色々と変わっていたりと覚える事がかなり沢山ありますが、頑張ります。
長くなってしまいそうなので第二部のセミナーの話は、また明日あげますね。
2020.10.21