お菓子作りと料理の違い。-day13

お菓子作りと料理の違い。-day13


私は料理も好きなので普段から作っていますが、私が思うお菓子作りと料理の違いについて。


お菓子作りは、基本的にレシピに忠実に正確に作る事が大事だと思います。


もちろん、オリジナルにはしていくのですが、練習は必要ですし、しっかり計量するのが基本です。


一方で料理は、レシピはあっても材料や調味料を細かく測ったりしないですよね。


なので、自分好みの味付けにする事が可能ですし、アレンジもしやすいと思います。


あ、あの野菜余ってるから使っちゃおう。とか今は塩分控えめにしようとか。


作っている最中に味見をする事も可能ですが、お菓子作りの場合は、難しい事が多いです。


そう考えると、料理の方が即興性が大事になってくるのかもしれません。


でもお菓子作りも粉の種類を変えてみたり、アレンジの方法はいくらでもあります!


こういう面でも長く続けてると、細かいことまで色々分かってくるので面白いです。


2020.10.10