今年の2月から、サポート付き貸し農園のシェア畑を借りて、週に一回ほど家族で作業をしに行ってます。
優しい菜園アドバイザーさんに教えてもらい、耕すところから収穫まで、全て自分たちで行うので本当に沢山の事を学ぶ事ができます。
農薬を一切使用していないので、安心して食べられますしスーパーに売っている野菜とは比べ物にならない程、本当に美味しい野菜が採れるんです。
私は、小さい時ほんとーーうに虫が大の苦手で、小さい虫を見つけただけでも騒いでいたので、良くうるさいと言われてました。(笑)
今はそんなに気にならなくなったのですが、畑で作業していたら虫と一緒に過ごすようなものなので、さらに慣れていきます。
始めて見るような虫とも沢山出会って、面白いですよ。
たまに、とんでもないのが登場してくるんですけどね。派手な柄の特大幼虫とか(笑)ちょっとビビリますが、観賞しています。(昔の自分が見たら...とんでもない事になってるかもとか思ったり。)
そして、普段当たり前のように食べている野菜への感謝が自然と芽生えてきます。
自分の区画をやるだけで時間も体力も必要なのに、これをずーっと年中作業し続けてると考えると....本当に凄いな、ありがたいなと実感します。
野菜を育てる基本の事はもちろん、様々な野菜の成長を、最初から最後まで見届ける害虫も居ますが、土をいい状態を保ってくれる虫の事を詳しく知ったり。
今の時期は、丁度秋から冬にかけての新しい苗や種を植える時期なので、最近は耕す作業や力仕事が多めですが、凄く楽しいです。
先日行った時の写真がこちら。
夏の畑の彩には驚きました。
他にも色々な野菜をたくさん育てましたが、きゅうりが印象的です。
写真じゃ分かりにくいと思うのですが、長さ30cmほど普通にあります(笑)凄くないですか。
毎回行くごとに色々な発見が沢山あって、本当に楽しいです。
2020.10.15