お手伝いする事の大切さ。-day7

お手伝いする事の大切さ。-day7

皆さん、家事って正直大変ですか?


まあ、どちらかと言えば...大変。これはやりたくないと思う事もあるかもしれません。


というか、主婦でもなく母でもない私が偉そうに言う事ではないと思うのですが、あくまで私の考えや、経験をお話させていただこうと思います。


私自身、小学生の頃はあまり自分から進んでお手伝いしていた記憶があまりなく、親に言われてやっていた事が多かった記憶があります。


その頃はあんまり積極的でもなかったし、やりたい事も特に無くだらだらしてたくせに、お手伝いとかしてなかったんですよ。


ほんと、何やってたんだろ(笑)あの頃の自分に言いたいですねぇ。


その後、10歳くらいからパティシエになりたいと決めてはいましたが、お手伝いへのやる気の変化は特に無く...


その頃から、洗い物をした日はお小遣いがもらえる制度ができて、そうしたら出来るときはやっていたんですが、丁寧さを強く意識していたわけでもなかったので、お皿もしょっちゅう割っちゃたりしてました。後、床拭きなどもやると良いんじゃない?と提案してくれたのでやってたのですが、特にやる気もないので、あんまり綺麗に拭けて無くない?って言われてましたね...


この意識を変えようと親はいつも色々アドバイスや話をしてくれたのですが、前にもブログに書いた通り自分自身、中々変われないんです。


そんな私がここまで変われたのは、私が全然変わらなくても、親は言い続けてくれた事、そしてずっと家事をやり続けた事も関係しているんじゃないかなって思います。


今では朝昼晩全て洗い物は担当していて、床拭きは妹と分担、洗濯は母と分担してやっていて、今や私の1日の始まりは、洗濯機のスタートボタンを押すところから始まります。(笑)


でも、今は家事するのが凄く楽しいです。


後、「自分は皆の役に立ててる」って思えるようになる事も、大事だと思います。


そのためには、日頃自分から積極的に感謝を伝えたりするのが重要。


「いつも感謝の気持ちを忘れません。」

余談ですがこのフレーズ、私の好きなグループのメンバーが、昔のLiveで言ってたんですが、普通に良い事言ってました(笑)


それは置いておいて、私が思うに、このブログもですが諦めないでやり続ける事が大事だと思います。


お手伝いや家事をやっていると気付ける力も丁寧さも高まるので、自分の担当じゃないところでも汚れに気付きやすくなったり、綺麗にしないと気が済まない!という心境になってくるんです。


いつも、なりたい自分を描きながら少しずつ理想の自分にしていく事が一番ですね。


2020.10.11