2020今、ヨコハマトリエンナーレで開催している、国際展覧会[AFTERGLOW 光の破片をつかまえる]に行ってきました。
まず、入り口に素敵なアメリカでよく見る家庭用の飾り「ガーデン・ウィンド・スピナー」がたくさん吊されています。
とても綺麗ですが、良くみると可愛いデザインから弾丸や銃が隠れていたり。
世界の現実を見るような感覚でした。
この展覧会をひもとく5つのキーワードがあります。
・独学:人に教えられるのではなく、自ら学ぶこと。
・発光:学んで光を外に放つ事
・友情:光の中で友情を育む事
・ケア:互いをいつしむ事
・毒:世界に否応なく存在する毒と共生する事
凄く良いワードですよね。
全体的に展示は謎めいているものが多くて、作品解説を読んでもイマイチ理解できない事も多かったですが、あえてそれが良いところなのかも。
作家さんの考えだけではなく、一人一人が皆、違う考えや想像をするはずだから、コンセプトの通り自ら「独学」しながら、自分でどんどん想像を膨らませて楽しんでもらう為なんじゃないかなって思いました。
私も、こうして自分の考えをブログに書くようになって、毎日の意識が変わって来たような気がします。
あ、これはネタにできそうかも。これ良いのかなぁとか、文章を書くのも得意じゃないし時間もかかっちゃうから少し大変だけど、毎日何か一つこれをやる!という目標があるのは凄く良い事だと思います。
自分の成長にも凄く繋がるはずです。
これから行かれる方もいらっしゃるかもしれないので、一つだけ作品の感想を。
こちらを見て、あくまで私の直感ですが、「人間の中に溜まったイライラやストレスを、自分の中に溜めずに吹き出して、常に心は綺麗でいる為なんじゃないかなと感じました。
こんな感じで、自分で勝手に想像を膨らませながら観るのが、さらに楽しいと思います。
久しぶりに展覧会に行ったけど、やっぱり面白いな。
2020.10.09