小山シェフが教えてくれた。どんな時でも丁寧で居よう。-day3

小山シェフが教えてくれた。どんな時でも丁寧で居よう。-day3

皆さんは、日々丁寧に過ごそうと意識した事はありますか?


私は、本当のことを言うと元々かなりガサツな子だったんです。汗


なので親にはいつも注意されては、自分のせいなのに機嫌が悪くなってた事が多かったかもしれません...。


そんな時に、父が小山進さん著者の「丁寧を武器にする」という本を買ってくれました。


エスコヤマを知らない方は、是非HPご覧になってみて下さい。

5年ほど前に行った事があるのですが、兵庫県三田市にある、まるでテーマパークのようなパティスリーがあります。

本当に、世界観が素晴らしいんですよね。


特に印象的だったのは、「洗い物も世界一だと思ってやる。」という事。


小山シェフがまだ新人の頃、洗い物が仕事だったので、どんな仕事でも楽しめなければ続かないと話していました。


本当にその通りだなって思う事ばかり書いてあって。でも、人はそんな簡単には変われませんよね....

当時の私にはこういう考え方は全くなく、レベルがあまりにも違うので本当の凄さが分かっていなかったようです。


今は昔に比べて、だいぶ理解して行動できるようになってきたのですが、ここまで来るのに4、5年かかりました。


この本は、何回読んでも毎回違う発見や学びがあると思うので、またしっかり読み返したいと思います。


そして、もう一冊の「あなたの「楽しい」はきっと誰かの役に立つ。」


こちらは、昨年に出版されたのですが、タイトルからして良すぎませんか?


とても勉強になりますし、素敵なエピソードばかりです。2冊とも良かったら是非読んでみて下さい。


2020.10.7