前回の記事でもお話したように、一年間自分でオンラインレッスンを経験してみて、イベントをする上で重要で、とっても大事で難しいと感じた事。それは「集客」です。
私は、お菓子作りが好き、興味のある方、小麦アレルギーをお持ちの方、グルテンフリー、米粉に興味のある方、沢山の方に申し込んでもらいたい気持ちが大きく、いつもオンラインレッスンを準備、開催しています。
でも、自分なりの思いを持っていて、申し込みページの記事の内容も良く考えて募集をしているのですが、毎回新規のお客様からの申し込みは少なく、いつも参加してくださっているミサリングファクトリーの生徒さん達からのお申し込みが多いです。
もちろん、それはとてもありがたい事ですし、感謝の気持ちでいっぱいなのですが、新規のお客様にも興味を持っていただいて、私の思いが伝わったら嬉しいなと思います。
その為には、私がもっと魅力的な人にならなければいけないし、もっと情報発信をして頑張っていかなければならないです。
どうやったら沢山の人に喜んでもらえるようなコンテンツを作れるか、笑顔になってもらえるのか...
きっと私にはまだまだやれる事があるのだから、努力しなさいと神様に教えてもらっていうような気がします。