相手と話す時。
相手に何かを伝える、伝えたい時。
必ずと言っていい程、目を見て話す事って大事だと思います。
私も、結構そこは意識して話してるのですが、目が全てを物語っていると良く言いますが、確かに。合っている気がします。
言葉にしていなくても、なんとなく相手の思っている事が分かったりする事ありませんか?
となると、やっぱり自分がいつもどう相手を意識して話しているのかは結構大事だなと思います。
でもこれって、緊張しやすい人や目を見て話すのが苦手な方もいると思うので、ちょっと難しいといつも感じてる方も、もちろん居ると思うのですが、これはそんなに難しく考える必要は無いかなって思います。
色々過去の経験があったり、言われた事があったりだとか色々あるはずなので私から断言して言える事では無いですが、自分が思う程目を見て話す事ってそんなに怖い事ではないかもしれない。って思うと少しイメージが変わるかもしれません。
セルフイメージっていうか思い込みを一回、勇気を出して取っ払ってみると何かが変わるかもしれないです。
これは会話だけの問題だけでは無く、色々な事に関係してくると思います。
この事に関しては明日の記事でもっと色々書いてみますね(^O^)/
j